全員がリーダーであるチームでありたい。 ~ 大阪エヴェッサ #1 今野 翔太

Pocket

いよいよ開幕、ラストシーズン。
ターキッシュ エアラインズ bjリーグ 2015-2016シーズン
11年目のラストチャンピオンシップを掴むのは、どのチームなのか?
その一点が非常に注目される中、9月28日(月)に一日密着したのは、史上最多4度目のチャンピオンシップを掴み取る為の戦いに挑む、大阪エヴェッサ。
朝からの練習後、商売繁盛の神様「えべっさん」として知られる、大阪府浪速区にある “今宮戎神社” にて、必勝祈願&チーム会見が行われたのである。

独占潜入!史上最多4度目のチャンピオンシップを狙う、大阪エヴェッサに密着 〜 練習編
独占潜入!史上最多4度目のチャンピオンシップを狙う、大阪エヴェッサに密着 〜 必勝祈願&チーム会見編
信頼しているHCの元で、自分を磨く指令塔 ~ 大阪エヴェッサ #7 並里 成

会見後、チームのキーマンになるであろうプレーヤーにインタビューを敢行。
今シーズンキャプテンとして、さらには攻守にわたってチームの大黒柱として、大きな役割を果たしていくであろう日本人プレーヤーに話を聞いた。
クイックネスからのミドルレンジからのシュート、そしてスピード感溢れるドライブ、そして非常にフィジカルも強いというのが特徴。

■大阪エヴェッサ #1 今野 翔太
DSC_0206

-練習を見ていて、非常に選手同士が話してコミュニケーションを取り、非常にいい雰囲気に感じましたが。

ほんまに開幕前にしたら、かなりシーズン中盤並みくらいに話しているし。
いつ開幕迎えても、みんな準備できている感じじゃないかなと思います。
いい傾向ですね。

-そういう中でプレシーズンで怪我人も出て、上手く行ったり行かなかったりと成っていた部分で、選手個々になんとかしなくてはという意識が強まったとかあったのか。

結果、負けは受け止めていますけれども。
桶谷HCも色々と試しながら選手の起用もしていたと思うし、いろんなコンビネーションでどれが合うかとか合わないとか。
だから、今やったら負ける事はないと思うんですよね。
NBLのチームとの対戦でも最初リードしていて、それを保てなかったのがあった。
その中でメンバー色々と試しはっていたと思うので。
全然勝つ自信はあるし、非常にいいチームですよ。

-キャプテンから見て、その部分でチームをどのように見ていますか。

できる選手ばかりだから、コミュニケーションも最初から取れると思うし。
みんなしゃべれるんで、凄くいい選手が最初から揃っているのが、ありがたいですね。

-チームのプレースタイルを考えると本当にコミュニケートするのが重要だと思っていますが、その部分でキャプテンの役割は非常に重要なのかなと思うんですが。

よく話すんですけど、キャプテンだからこう動けとかこうしろとか、そういうのを目指しているわけじゃないんですよね。
どっちかというと、みんなにリーダーシップを持ってもらって、自分がリーダーだっていう風に仕向けていけるキャプテンでありたいですね。
そっちの方がいいと思うんですよね、みんないい大人だし。
それぞれ今までの経験がある中で、僕が威張っても仕方ないので。
その個性をみんなどうやって引き出すか、みんなにもっと喋らせないといけないし、僕だけが喋らないように。
僕はちょっと遠くから見ているというか、それよりもちょっと近い感じのつもりでいます、
だから、キャプテンらしくないと思う人もいると思うし、思っているひともいるかもしれないし(笑)
それはそれで良い方向に向かうのであれば、僕はそれいいと自信持ってやっているので。
キャプテンだからどうかとか、よくあるイメージ像のキャプテンのつもりは無いですね。

-今シーズンはポイントになるのが日本人の得点力、どこのチームも同じですが。エヴェッサは非常にそういう能力のあるプレーヤーが多い。その中で今野選手の特徴も非常に活きるバスケットなのかなと思っているのですが。

まだやっていて5割くらいしか出せていないかなと思っているので。
どちらかというとスロースターターなので。
馴染むのが練習して練習して、また一人でも練習して馴染んでいくタイプなので。
オフェンス面はもうちょっと僕自身は時間が掛かるかなと思っていますね。
ただディフェンス面は、みんなより先行っている気持ちで120%出せる自信はある。
そこはまず貢献できていると思っている。
ディフェンスさえしっかりしていれば、そんな悪い事は無いので。
オフェンスは中盤くらいから120%の感じで行けるようにしたいですね。
DSC_0846

■開幕シリーズ
10月3日(土)17:00 Tip Off
10月4日(日)14:00 Tip Off
大阪エヴェッサ vs. 滋賀レイクスターズ
府民共済SUPERアリーナ(大阪府大阪市此花区北港緑地2-2-15)

※アクセス
●JR環状線、西九条駅下車、市営バスに乗換え、81系統 舞洲スポーツアイランド行、西九条からバス(35分)
●JR環状線、西九条駅でJRゆめ咲線へ乗換え、桜島駅下車、舞洲アクティブバス(2系統)に乗換え、桜島駅からバス(15分)
●大阪市営地下鉄中央線、コスモスクエア駅下車、コスモドリームライン(3系統)に乗換えコスモスクエアからバス(20分)

さぁ、みんなでアリーナに行こう!

—————
ターキッシュ エアラインズ bjリーグ
Facebook
Twitter

大阪エヴェッサ
Facebook
Twitter

Pocket